Yuji Iikubo's Website

Loftal Co., Ltd.

ブログ
2021.09.16

運営サービスまとめ【2021年9月更新】

研究室ホームページ構築&運用サービス

株式会社ロフタルでは、それぞれのメンバーがやりたいことを自由にやりながら、時には協力し合いつつ、いろんな事業を行っています。それぞれの目標は違うけれど、大筋では同じ方向を向いて1つの船に乗っている。まさにワンピース型組織です。(すみません、ワンピースはほとんど読んでいません。)


そんな中、僕が中心となって運営しているサービスについてこちらにまとめておきます。


研究室ホームページ作成・運用サービス「Labby」

https://labby.jp/

研究室、学科、専攻、学会、ゼミなど研究機関向けのホームページ全般を作成することができるクラウドサービスです。

研究者向けに独自開発されたCMS(コンテンツ管理システム)を低価格でご利用いただけます。個人向けの「Labby Personal」プランは無料です。


研究業界全般の情報発信環境を少しでも改善できればという想いで運営しています。



研究室が発信するブログメディア「Hey!Labo」

https://hey-labo.com/

「研究室」が発信するをコンセプトにした研究室専用ブログメディアです。

「Labby」と連携することができ、Labbyで書いたブログ記事をHey!Laboに掲載することができます。


研究室についてもっとカジュアルに知ってほしい、という想いで運営しています。

研究以外の部分で生じるミスマッチは意外と多いと感じています。「この研究室楽しそうだな」とか、逆に「この研究室の雰囲気合わなそうだな」とか、そんなことを知ることができるメディアを目指しています。



手紙を送るようにツイートする「LetterTweet」

https://lettertweet.com/

Twitterに時間差でツイートすることができる予約投稿ツールです。

公式の予約投稿ツイート機能等とは異なり、1度予約投稿した内容は後から編集することができません。


何の意味があるのかよく分からないサービスですが、勢いで作りました。そもそもコミュニケーション自体に意味なんてありません!新しいTwitter体験として使ってみてください!


研究室ホームページ構築&運用サービス

注目記事

研究室ホームページ構築&運用サービス

PAGE TOP