毒性学研究室

北里大学 獣医学部 獣医学科

ブログ
2022.03.15

獣医師国家試験合格発表!!

研究室ホームページ構築&運用サービス

本日、今年度(第73回)獣医師国家試験の合格発表がありました(農水省WEBにて)。


新卒/既卒含む全受験者1,196名のうち、合格者は960名で合格率は80.3%との事でした。

合格された方、おめでとうございます!

春から獣医師としての活躍をお祈りいたします。


さて、気になる北里大の合格率ですが…(実は各大学別の合格率も農水省に晒さ掲載されているんです)






合格率は94.3%獣医私立5大学中1位、全16大学中でも3位でした!!!

さすが国試対策に定評のある北里大ですね。

この数か月の間猛勉強した6年生の皆さんの成果が目に見える形で表れて嬉しいです。


北里大学獣医学部では学部を挙げて国試対策に取り組んでおり、卒論提出後からは各専門科目の担当教員による対策講義が日替わりで実施されています。充実した講義と授業資料があるので、国試勉強も万全の体制で臨む事ができますね。


卒業式も終え、国家試験を合格された方は手続きをちゃんとすれば4月からいよいよ獣医師として社会へ出ていく事になります。

獣医師の専門職はわんちゃんねこちゃんの診療だけでなく家畜の獣医師・食肉の衛生検査、医薬研究と多岐に渡りますが、勉強熱心な北里大の卒業生の皆さんはそれぞれの分野でもきっと活躍してくれると期待しています。


引用元

第73回獣医師国家試験(令和3年度)の結果について

令和4年3月15日

農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/210315.html

研究室ホームページ構築&運用サービス

注目記事

研究室ホームページ構築&運用サービス

PAGE TOP