リプロダクティブヘルス看護学研究室

湘南鎌倉医療大学看護学部看護学科

ブログ
2022.03.30

ワークショップ開催報告【親子で学ぼうホントの生理のハナシ】

研究室ホームページ構築&運用サービス

2022年3月26日(土)

本学で高校生と保護者を対象とした月経に関するワークショップを開催いたしました。

嬉しいことに、養護教諭や助産師などの専門職の方にもご参加いただきました!


今回は、当日の様子を写真とともにご紹介させていただきます。



はじめに司会より、研究成果の社会還元という本ワークショップの成り立ちに関するお話をさせていただきました。




森明子先生より、月経に関する基礎知識、プレコンセプションケア、婦人科受診Q&Aなどを講義いただきました。




久保唯奈医師には、異常な月経とその治療、受診のタイミング、ピルやおりものに関する話など、分かりやすくそして明るくご講義いただきました!




グループワークでは、高校生グループ、保護者グループ、専門職グループに分かれて、テーマに沿ってディスカッションをしました。

終わってしまうのが残念なぐらい、どのグループも盛り上がっていました!

特に、保護者グループのディスカッションが熱かったです!!




会場には、生理用ナプキンやショーツ、月経カップ、骨盤底筋訓練トレーニンググッズなど、様々なフェムケア・フェムテックグッズを紹介文をつけて展示し、みなさまに実際に手に取ってご覧いただきました。




みなさま、このたびはご参加いただきましてありがとうございます!

ぜひまたお会いしましょう♪



この記事を書いた人
髙畑 香織​
Kaori TAKAHATA (Ph.D, CNM)
研究室ホームページ構築&運用サービス

注目記事

リプロダクティブヘルス看護学研究室
湘南鎌倉医療大学看護学部看護学科
湘南鎌倉医療大学の母性看護学研究室では、人間のリプロダクション(性と生殖の営み)への理解を深め、豊かな人間性と科学的根拠に基づいた判断力・思考力をもとに、看護の専門的役割を果たす人材を育成することを目的としています。
ホームページ 記事一覧




研究室ホームページ構築&運用サービス

PAGE TOP